Blog ブログ

舞鼓刀塾 クリスマス公演2017

体験入学受付中

HOME // ブログ // 小泉八雲の夢神楽

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ 着物 稽古 舞劇

小泉八雲の夢神楽

こんばんは😌

秀柳会代表の五條詠秀です🙇‍♀️

先日の舞台が終わってからはや1週間と数日、、

今回の舞台映像の編集を毎日やっておりまして、やっと!

全編、ダイジェスト編と編集が終わり、自分の中で一区切りつけることができました!

毎日舞台の映像を見ていたのでまだ頭の中では今回の音楽がループしておりますが、、😂

おそらくしばらくしたらダイジェスト版が公開になると思いますのでお楽しみに❣️

[caption id="attachment_1372" align="alignnone" width="1616"]サントリーホール楽屋にて サントリーホール楽屋にて[/caption]

今回は詠寿郎門下の名取・師範勢での出演だったので、さすが日頃の稽古の成果があって

少ない稽古の中でかなりブラッシュアップすることができました👏

日頃からお稽古をつけてくださっている師匠にも感謝です🙇‍♀️✨

目次

雪女という役

サントリーホール集合写真

今回は小泉八雲の作品集の中でも有名な「雪女」という役をやらせていただきました🙇‍♀️

色々文献を調べると雪女にも諸説あって、どんな役作りにしようか

直前まで迷ったのですが、ただ美しくて怖い雪女よりは

どこか哀愁漂う、可愛さを持ち合わせた雪女にしようというところで落ち着きました😊❄️

その中でもかなり苦労したのが衣装!

今まではそこまで悩むことなく、スッと役のイメージで衣装案が出てくるのですが、

今回は直前までかなり衣装制作に時間を取られてしまいましたが、

終わってみたらかなり衣装に対して高い評価が多かったので

自分の雪女のイメージとお客様の雪女のイメージが近くて安堵感を感じました、、😌

細部にこだわりのある衣装なのですが、今回以外に使える役柄がないような・・ww

ぜひダイジェスト版が出たら雪女の衣装にも注目してください❤️

ブログ一覧