Blog ブログ

舞鼓刀塾 クリスマス公演2017

体験入学受付中

HOME // ブログ // 令和3年度通年教養講座全授業終了!

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ 稽古

令和3年度通年教養講座全授業終了!

こんにちは🌞

秀柳会代表の五條詠秀です🙇‍♀️

いよいよ舞台本番まで10日を切りました。

衣装も着々と決まり、振りもあとわずかで完成です!

そして、秀柳会に新しい生徒さんが増えました❣️

なんと同い年!今まで子供やおばあちゃん、年上の方に教えることはあっても

同い年の生徒さんは初めて!

なんだかとっても嬉しいです😊

創作舞踊を楽しんでいただけるといいな🙌

[caption id="attachment_1358" align="alignnone" width="2880"]日本舞踊講座にて 日本舞踊講座にて[/caption]

目次

生徒に教えるということ

日本舞踊講座にて2

先週、私が講師を努めさせていただいてる中学高等学校での授業が

前工程終了いたしました🙇‍♀️

1学期から3学期までで約100人の生徒に日本舞踊を教えさせていただきました💃

単発で教えることはあっても1年通年で生徒と向き合うことは初めてのこと。

多い時は30人の生徒に一気に振付して踊ってもらうのですが・・

一人一人を見て、正確に丁寧に教えていくのは至難の技!

本当に学校の先生方には頭が上がりません・・🙇‍♀️

週に1日でヘロヘロになっているのに、これを毎日やっているのかと思うと、、

確かに一人に対して教えるというのも、教える量、質が高まるので大変なこと。

つまり何が言いたいかというと、教えるということは自分の成長のツールになるということです。

教えながら成長する。勉強する。研究して深める。

その作業の積み重ねの日々でした🤓✍️

来年度はさらに生徒たちに日本舞踊、日本の伝統芸能を知ってもらえるように頑張ります!

さて、明日は情報解禁日・・・😌✨

お楽しみに❣️

ブログ一覧