Blog ブログ

舞鼓刀塾 クリスマス公演2017

体験入学受付中

HOME // ブログ // ART PROJECT

Blog ブログ

CATEGORY


お知らせ ブログ 着物 稽古

ART PROJECT

こんばんは😊

秀柳会代表の五條詠秀です^^

最近ようやく朝晩寒くなってきて本格的な冬がやってきそうな・・・☃️

冬が一番好きな季節な私にとってはウキウキしてきますが

寒いのは苦手なんですよね😂

でも暑いより寒い方がいいんですね。

わがままで申し訳ないです😌

[caption id="attachment_1235" align="alignnone" width="2560"]art project art project[/caption]

目次

日本舞踊という伝統文化に触れてもらう意義

SAP

先日神奈川県の中学高等学校にて120人の生徒に日本舞踊を教えてまいりました🙇‍♀️

その学校というのも私、五條詠秀の母校・洗足学園でございます。

来年洗足学園が100周年を迎えるということでSENZOKU ART PROJECTというイベントに呼んでいただきました。

このプロジェクトは生徒たちに芸術・文化に触れてもらおうということで企画されました☝︎

私は1日を通して40人の生徒に。

私の師匠である五條詠寿郎先生、三宅治先生にお力添えをいただき、

総勢120人の生徒に日本舞踊・剣舞・和太鼓に触れてもらいました。

初めての体験に最初は戸惑いを見せつつも、楽しんでくれているようでよかったです^^

私が在学中は芸術鑑賞会と言って能や文楽を見にいくことはあっても

実際に体験するということはありませんでした。

やはり自分の身体で体験して、目で見て、日本の伝統芸能の世界を見てみるというのは

若い世代にしっかり継承していく、伝統を守っていくということになるのだなあと

改めて実感しながらお教室をやらせていただきました😚✨

今回が第一回目ということでこれからも毎年できるだけ多くの若者に日本舞踊の楽しさを伝えていきたいと思います。

まずは楽しいと思っていただけないと続けたいとはなりません。

まず楽しんでもらって、その先に日本舞踊の奥ゆかしさだったり

日本の昔の情景だったり、深い部分を知ってもらえればなあと思います🦍

ブログ一覧