Blog ブログ

舞鼓刀塾 クリスマス公演2017

体験入学受付中

HOME // ブログ // 日本舞踊教養講座

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ 着物 稽古

日本舞踊教養講座

こんばんは⭐️

秀柳会代表の五條詠秀です🙇‍♀️

天気が良くなったからちょっとあったかくなると思いきや!

空気が冷たいので全く寒さ変わりません、、、🥶

そんな時に思い事!

着物ってなんて暖かい召し物なんだろうか。と言う事。

新年会の雪降る中も、空気が凍るような真夜中も

本当にあったかいんです。

肌襦袢に肉布団に半襦袢に着物に帯。

何重にもなった布の層が体を温めて熱を逃さず、そして風を通さない!🌪

こんなに冬に適した洋服はないと思ってます😌👘

着方さえ覚えてしまえば!着付け教室もやっておりますので、ぜひご興味ある方はこちらからお問い合わせください😊

[caption id="attachment_1197" align="alignnone" width="1920"]北の響き 北の響き[/caption]

目次

「日本舞踊の魅力」

日本舞踊講座にて

通年で受け持っている日本舞踊教養講座も二学期目に突入しました💪

前回が予想外に生徒が集まりすぎてしまって

今回からは初級と中級を分けることに。

それぞれ人数制限もしてゆとりを持って生徒一人一人と向き合え、、、

るかと思いきや、90分と言う時間制限のせいでやはり最後は駆け足になってしまいました💦

着付けから扇子の使い方など日本舞踊の基礎を全部盛り込むので

生徒たちもいっぱいいっぱいだと思いましたが、、何とか最後までついてきてくれました😭✨

何せ2回3回の授業で一曲完成させようとしてるんだから

かなりの無茶振りです!そこについてくるこのみんなの運動神経のよさと言うか若さと言いますか、、、

素晴らしすぎます😂👏

また次回の授業も楽しみです☺️

ブログ一覧